2015年1月31日土曜日

2015.01月 日本自然保護大賞の選考結果

 公益財団法人 日本自然保護協会は、2014年9月1日、自然保護と生物多様性保全に貢献する取り組みを顕彰する「日本自然保護大賞」を創設しました。当会も、この賞に応募していましたが、残念ながら受賞はなりませんでした。

 しかしながら、選考結果の通知の中で、当会の活動について、「各選考委員より期待の声があり、入選活動として当会のウェブサイトや授賞式のプログラム等でご紹介させていただきます」とのことでした。

『受賞団体はさすが幅広いネットワーク、未来に向けた力強いメッセージが伝わって参ります。これからの当会の活動を考える上で、とても参考になると思いました。』 by 及川理事長(大池メールから)

 受賞団体の活動紹介は、こちら


※なお、当会は、今回、特別賞に位置付けられた沼田眞賞を、2005年(第5回)に受賞しています。

その後、入選の賞状が贈られてきました。(3/8付)
 こちら からご覧ください。


 さらに、4/30に、日本自然保護大賞 入選バーナーがおくられてきました。




2015年1月30日金曜日

里山の保全で「奨励賞」受賞

 10月31日、公益社団法人茨城県緑化推進機構と茨城県森林ボランティア団体連絡協議会の主催で、茨城県で森林・山村の多面的機能発揮対策事業に取り組む団体の活動発表が行われました。
 この中で、当会が「奨励賞(茨城県森林ボランティア団体連絡協議会長賞)」としてを受賞しました(授賞者は、茨城県森林ボランティア団体連絡協議会)。
 所管の農水省林野庁担当者から、当会の森林保全活動は、「生物多様性を視野に、森林の光の条件など専門性に富んだ保全活動である」と評価をいただきました。(賞状が届くのが遅れ、ご報告が遅れました。)
by hana
(五斗蒔だより2月号から転載)


【参考】林業ミニ情報No.126
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/nourin/ringyo/fukyu/mini121-140/fukyu126.htm#2